日本について

しばらく中南米に行ってきました

発展している大都市もあれば電気のないコミュニティーもありました

しかし驚くほど多くの地域に送電線が張り巡らされ電波塔が立ち並んでいました

都市部では主に労働と消費が優先され

物質文明的豊かさが強調され

地方では自然の恵みを効率よく生活に活かす知恵が使われ

有機的な豊かさが目立つ傾向にあった

どちらも毎日の生活が忙しくてもゆったりとした時間の流れが感じられる地方の方が居心地がとてもよかった

日本においても都市と地方との生活水準と物価は均一ではない

都市においては所得がなければ物乞いになるか奪うか残飯を漁るより生き残るしようがないが
熱帯のジャングルでは一年中何かしらの木の実が食べられ当座の飢えをしのげる

豊かさは所得ではない

お金にまつわるありとあらゆる利権から自由になった想像力で世界を見つめ直せば

何が一番重要なのかが自ずと見えてくるはず

答えの一つが食べること

そして家族

高い技術や文化を有した過去の文明の遺構物を眺めても

往時と今

どちらがより多くの人が幸せを感じながら生活できていたであろうか

複雑で非効率なシステムになってしまった現在の政治を変えていかなければならない

私たちで変えていきましょう

16日には東京都民は都知事選と衆院選

投票しにいきましょう

まだ投票する政党や個人を決めていないひとはこの国の未来について

インターネットで手に入る情報でも十分考慮できるので

時間の許す限り考え

投票という行動をとりましょう

世界を変えるのは 認識 想像 行動 です